のんびり人生大航海

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなアドバイスしかしてないのね と 書いてて気づいたよ

<<   作成日時 : 2007/09/14 18:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

友人から 疾病に関しての相談を受けることがある。

そりゃぁ アドバイスできることもある。
どの疾病も知っていて当然というわけじゃないのよ
と 小さくつぶやいておこう。


なぜか 電話やメールでの相談が多いんだよね。



一番多いのは 

「医者から こう言われたけど どういう意味か?」

と そのときに聞けなかった疑問なんだけど。



治療に関わってないし データも見てないから
その人の説明を聞いて 想像して答えるしかない・・・・・が、

それよりは 医師や その場に居合わせた看護師に
きちんと説明してもらう事を 強く薦める。

骨折なんて レントゲン写真どころか
実際に見る事もなく いい加減な事言えないし。




だいたい どの分野においても そうだと思うけれど
専門知識の無い人から 必要な情報を聞き出すだけでも
一苦労なのだ。



先日 かなり親しい友人からの 突然の電話。
(注:土曜日の夕方)


「足の小指の付け根のところがねー、
 急に赤くなったんよ。
 腫れてる訳じゃないし、足の指も動くし 痛くも無いんだけど
 ちょっと 動かしにくい感じなんよねー。
 何でじゃろー?」


私)えー?どこかにぶつけたんじゃないん?


「そんな記憶はないし 今 急に腫れたんよ〜?」


私)ほんまにー?
  動かせるんじゃろ?違和感のみ?
  痺れたりしてないん?感覚はある?


「うん。・・・原因分かる?」


(いや・・こんだけの状況説明で分かるかいな!)


私)うーん。。。。。。。。
  親族に 痛風の人 おらんよねぇ?


「え?おらんよー。その可能性もあるん??」


私)いやー。痛く無いんなら 違うと思うよ。
  っていうか 主に男性の病気じゃし 大丈夫だと思うけどー。
  ちょっと それだけじゃ分からんけぇ、様子を見て それが続くようなら
  月曜日に 病院に行きんちゃい。今行ったら 時間外の治療費がかかるけぇね。
  それまでに ひどくなるようなら すぐに医者に見せんちゃいよー。

「分かったー。ありがとねー。」




まぁ こんな感じ。
一応 聞いておこうかな くらいなんだろうけど
私だって それくらいしか言えないよ・・・。



ちなみに 日曜日になって

『旦那に見せたら
 「それ ぶつけたんじゃろ?しにぃとるじゃん」って言われてねー。
 よく見たら もう 青くなってきてたわ。
 騒いでごめんねー。』


と メールが来た。




ぶつけた記憶無いって 言ってたじゃん?
あの30分 かえせー!!!



と思ったけど 結局 打ち身で良かったわ。
人騒がせな・・・・・(-_-;)



青あざになるくらいなのに ぶつけた記憶がないなんて
大丈夫なのかしら。ポチっとな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん、その気持ちよく分かる!
何でも分かるわけじゃないから聞かれても・・・ってなるよね。
説明を聞いて分からないことは、その時にちゃんと聞いてもらうことを私も薦めます。
akko
2007/09/14 20:59
おひさしぶりでーす!
私もその説明で「通風?」って思っちゃった・・・。
そういえば昔、以上に尿酸値が高くでたことがあってちょっとびびった事件を思い出しました。
つゆまめ
URL
2007/09/14 21:24
>akkoさん

赤ちゃんのことなんて 育てた人のほうが詳しいしね。というか 自分が働いた科以外のことは もうすでにアヤシイ。
ほらー、医療は日進月歩だからさーとか・・・言い訳になってるかしらん^_^;
くみ
2007/09/14 21:32
>つゆまめさん

尿酸値か〜。そういえば この前まで勤めてたクリニックって 尿を調べたことないなぁ。血液検査だけだ。なんでだろう・・・・。

というか 尿酸値が異常値って・・・・どれくらいだったのか興味アリ。びびるくらいだもんなー。
くみ
2007/09/14 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索


Powered by ついめ〜じ
こんなアドバイスしかしてないのね と 書いてて気づいたよ のんびり人生大航海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる