のんびり人生大航海

アクセスカウンタ

zoom RSS 村上春樹のノルウェイの森

<<   作成日時 : 2009/04/23 18:42   >>

トラックバック 1 / コメント 8

今さらなのですが 読んだ事がなかったし
あれだけ支持された作品だし
一度読んでみたいと思っていたので。


この先 内容に触れます。
 既に読んだよという方
  読んでないけど 読むことも無いだろうという方
   オマエの感想を聞いて 読んでやるよという方以外は・・・



ようするに 内容を知りたくない方は
広島ブログ
 ↑ここをポチッと押して この記事は 読まないようにしましょう。














さて。
これくらい空白があれば 大丈夫かな?


なぜ あれだけ支持された作品なのか 分かりませんでした。

直子は僕を愛してさえいなかったのだ とか
冒頭に書いてあったから どうなるんだ?と
気にしていたんだけれど 読み解く事ができませんでした。


他の方の書評を読むと
「素晴らしい」とか「読むほどに理解ができる」とか
賛辞が多いので 私の読解力の無さなのかな。

大学生活の恋愛や性描写を書いた小説というのが
正直な感想です。
私が 主人公のように もがき苦しんでないから
共感できないのかなぁ?


広島ブログ

広島ブログ
というか 自殺率 高すぎませんか?ポチッとな。




ノルウェイの森 下 (講談社文庫)
講談社
村上 春樹

ユーザレビュー:
忘れていた感性今まで ...
恋愛ファンタジー村上 ...
生と性、そして死の観 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
講談社
村上 春樹

ユーザレビュー:
商業作家。ノーベル賞 ...
魔の山最近、世界に飛 ...
駄作エロいだけ。それ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノルウェイの森の映画化
今朝のニュースで ...続きを見る
のんびり人生大航海
2010/07/14 10:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お、僕も読みました。3月8日に日記書いてます。
「映画化」というのに惹かれて買っちゃいました。
相変わらず踊らされているようです。。。
もやもやしてる時に読んで余計もやもやしました。
ただ、自分の嫌な部分が似てたり似てなかったり。。。
読み返すとまた違った感想になるのかな?って感じでした。

ベストセラー?とも思いましたが。その前の週に読んだ白州次郎の方が面白かったです。比べるのもなんですが(苦笑)
☆One-Peace
2009/04/23 21:56
ベストセラーとなっていた当時、大学生の時に読みました。歳がばれるわ(笑)
すぐに男女が体を重ね、そして自殺していく話、という記憶しか残っていません。
私も、読み返したらまた違った感想になるのかなあ。
かげさん
2009/04/23 23:54
お久しぶりです!10年くらい前に初めてノルウェイの森を読みました。ちょうど主人公と同じ大学生だったので共感できる部分もあり,こういう心情描写も好きでした。でも釈然としない部分もあるな,,,と思っていました。
そして,ここ1ヶ月でまた読み返してみました。。。あれから月日が流れて,社会人にもなったし,感じ方が変わるのかとも思ったんですが,やはりこの作品を読んだ後はモヤモヤしました。。。
ミッチー
2009/04/24 01:48
☆One-Peaceさん

映画化されるんですか!
知らなかった・・・。
どう表現するんだろう。楽しみです。
くみ
2009/04/24 22:28
☆かげさん

歳。。。ばれますね(笑)
かげさんの感想は 今の私の感想でもありますねぇ。読み返す事が この先あるかどうか・・・。
くみ
2009/04/24 22:30
☆ミッチーさん

お久しぶりです!
私も学生時代にこの作品に触れていれば 共感したのかもしれませんねー。
子どもの頃は 赤と緑の表装に憧れを抱いておりましたが(笑)当時の「オトナになったら読もう」が 今に至っております。
くみ
2009/04/24 22:35
( ´∀ `)いちいち作品中に出てくるご飯が美味しそうだったのでやたらお腹が減る小説でした。
全作品に共通して持ってる感想かな♪→春樹

勝手に生きて勝手に振り回して勝手に死んでって
共感できる部分も理解できる部分も少ないんですが
私は好きですよ。この本
昔の大学生は大人だったんだなぁ〜・・・と
ファイキン
URL
2009/04/26 22:28
☆ファイキンさん

そういえばフランス料理のフルコースの描写とかがありましたね。女の子に作ってもらう料理も おいしそうなものでしたし。

自分の学生時代・・いや、今もですけど あんな難しい事を考えて生きてないなぁと思いながら読みました。かなり 大人な学生ですよね。

他の村上作品を読んでみて もっと時間が経ってから 読み返してみると また違う感想を持つかもしれませんね。
くみ
2009/04/26 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索


Powered by ついめ〜じ
村上春樹のノルウェイの森 のんびり人生大航海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる