アクセスカウンタ

<<  2012年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


If you can dream it, you can do it. - Walt Disney

2012/03/31 23:39
久々に 大人が自分の事で目を潤ます場面に立ち会いました。


その方の事を 良く知っているわけではありません。

が、


大人も子どももたくさんいる前で
自分の思いを口にし、泣けるって
どれだけの思いが込められているんだろうと
こちらまで涙ぐんだのでした。



「今まで努力してきてない」

とおっしゃられましたが

そんな事は絶対にない!と言いきれます。


生い立ちを考えてみても
いろんな事を乗り越えてこられた方でしょうし

だからこそ、周りに人が集まってくるんだと思います。



その方の言葉を聞いてから
自分について考える事が多くなりました。


なにしろ、のほほーんと過ごす事が好きな私。

育児もあれ?いつの間に?って感じで
1年10ヶ月。

適度に手を抜き、無理せず、のスタンス。


それでも、がむしゃらではなくても
全く努力が無いわけではないと思う。

たぶん。

それなりには 頑張ってる部分もある。

はず。



その方がチャレンジするのは
頑張らなきゃいけない事が たくさんあるだろうけれど

それでも たまには一休みして
時にはのんびり昼寝でもして
たくさんの笑顔を思い出して

夢をかなえて欲しいなと思います。

というか 数年後には実現できていると信じてます。


そして また、お会いする機会があればいいなぁと。

楽しみだなぁ。


広島ブログ

広島ブログ
息子もそのころには会話に参加できたら嬉しいな。
できれば片言の英語込で。ポチっとな。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


中学校で習った英会話って死語だったの?

2012/03/28 17:44
本屋でどうしても気になったので
買ってみました。


爆笑!英語コミックエッセイ 日本人のちょっとヘンな英語
アスコム
デイビッドセイン


Amazonアソシエイト by 爆笑!英語コミックエッセイ  日本人のちょっとヘンな英語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




冒頭から涙が出そうになります。

“How are you?”
“Fine,thank you.”
“My name is Kumi Hiroshima”

これ、教科書で最初に習うよね?

ネイティブっぽく言うと

“Hi! How are you doing?”
“Really good.”
“I'm Kumi.
Kumi Hiroshima.”

なんだそう。

“Thanks.”
の後の
“You're welcome.”
も 高飛車に聞こえるから

“Sure,no problem.”

と言うとイイらしい。


ここで疑問です。

私が英語を習ったのは20年くらい前です。

その時間の中で、習った英語が死語になったのなら
それは、時代の変化というもので
仕方がないと納得できます。

もしも。

もしも、習った当時から
こんな言い回しはしないんだよねっていう言葉だったとしたら。


使えない英語を習わされてたのか?
って事にもなるわけですよ。
今の教科書には どう載ってんだろう。

とても興味があります。



この本には 他にも 私が苦手な
(というか 覚える気が全くなかった)
冠詞とか
名詞の複数形で意味が違ってくるとか
そんな事も漫画仕立てで書いてあります。

つい使ってしまいそうな間違いが
いろいろ書いてあるので
学生で英語を習ったまま使う機会がなかった人には
良いんじゃないかなと思います。

 

んが。

そんな中で 気になる日本語を見つけてしまった。
ま、気にしない人もいるだろうからイイのかな?

お寿司屋さんでお勘定を頼むとき。
「おあいそ お願いします」
が正しいと書いてあったけど

本来は正しくない気が。



広島ブログ

広島ブログ
「May I〜」は子どもがおねだりする時の定番フレーズにもなるって。
まずは使ってみないと。ポチっとな。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


ふたたびハマっている

2012/03/26 13:04
あれはたしか 新婚旅行直後 (遠い目)






('◇'*) ハッ! 意識が遠いところへ行ってた。



そう。それくらい前の事。

写真をアルバムに整理するのに
いろいろ吹き出しをつけてみたり
飾りをつけてみたりと

楽しいアルバムにしようと頑張った時があったのでした。

あまりに写真が多く、一部のみになってしまっているけれど。


今。

あのころよりも いろんなグッズがあって

写真に書き込めちゃうペンがあったり
様々なデザインのマスキングテープがあったり
切り抜きでシールが作れたりと

楽しさアップ!


新婚旅行のアルバムには手をつける気がしないれど
息子のアルバムになら、やる気満々!

テンション高いうちに仕上げなきゃね。

広島ブログ

広島ブログ
グッズを買うだけ買って気が済んだらどうしよう。
ポチっとな。
記事へトラックバック / コメント


パンプキンパイに嫉妬する

2012/03/22 17:48
持ち寄りランチ。

息子を担当してくれていた先生が
スイーツを持って来てくれました。

チョコレートブラウニーとパンプキンパイ。


チョコは、息子にはまだ食べさせられないし
かぼちゃは煮ても焼いても揚げても
口にしないから スイーツは大人のものだな。。。

と思っていたら


息子、フォークを持ち
他の人の分まで パンプキンパイを食べた!

パイ生地部分と残骸が 私のお腹の中に。


え?
なんで?
雰囲気?

かぼちゃ、今までどう調理しても食べなかったじゃん!

あのパイには、シナモン?か何か香りがついていた気がするんだけど?
甘いから?しっとり柔らかいから?

なんか悔しい!


っていうか 子ども好きで (たぶん)優しくて
見た目も良くて スイーツ作りが上手いって

どんだけ イイ男部分を持ち合わせてるんですか!


先生にまで嫉妬するわ!


仕事を辞められるから、今回頑張ったのかと思いきや
クリスマスも凄かったと 他のお母様方。


どんなスイーツだったのか、気になる、気になる。



っていうか かぼちゃ!

あのパイのレシピ 聞いておくんだった。

今からでも遅くないよね。
会えるうちに聞いておこう。


後日、かぼちゃを買って煮てみたら
一応は食べてくれました。

パイを食した時の様ながっつきはなかったけれど。


広島ブログ

広島ブログ
私はアップルパイが好きなので
秋までに出会っておくべきでした(笑)ポチっとな。



記事へトラックバック / コメント


Pot Luckでチャレンジャーになる

2012/03/21 16:17
英会話教室の先生がお辞めになるという事で
お別れ会がありました。


お試しでしか通ってなかったし
ほとんど関わった事のない先生だったのですが

・夫が教室の先生方と会える
・雰囲気を楽しめそう
・担当の先生とお会いするのは最後かも

などなど いろんな事を考えて
会に参加することにしました。


「各家庭で1品、料理を持って集ってランチ!」

知人とはやった事があるけれど
見ず知らずの方とするのは初めて。


ここでいろいろ考えるわけです。

そんなことは無いだろうけど
もしも 誰とも交換できなかったら・・・

主食もおかずも一緒くたになったようなのが良いかも。



ここで 私はチャレンジャーになります。

作った事はおろか 食べた事も 実際に見た事もない
「ケークサレ」を 作ろうと。

レシピがいろいろあるって事は
いろんな味があってもイイと言う事だよね?


だよね?


お試しで作ってみると 息子が良く食べる。
野菜たっぷりで作ったのに パクパク完食。


決まった。

見た目も悪くないし これだよ。


・・・・・・・・・卵、牛乳、小麦。
アレルギーがある人がいたら、どうしよう。


あれだ。
炊き込みご飯も持っていこう。

  ↑
たぶん、普通はここでメニューチェンジとなるのでしょうが
なぜか 追加して持っていく私。


当日、私は初めて会う方と
自分自身が他の味を知らない「ケークサレ」を
交換したのでした。

炊き込みご飯は自分たちの胃に入りました。


広島ブログ

広島ブログ
味は悪くなかったと思うんだけど。
続いて スイーツ。ポチっとな。
記事へトラックバック / コメント


鼻濁音と無声化

2012/03/19 16:36
先日、息子と一緒に
NHKの子ども向け番組を見ていた。

朝と夕方にあるEテレキッズの中の
「にほんごであそぼ」だったと思うんだけど


   これって鼻濁音の説明だよね?


っていう内容が流れた。


鼻濁音については説明が面倒なので
詳しく知りたい方は
  ☆←クリック


簡単に言うと「が行」の言葉を「ま行」のように
鼻に抜けるように発音するの。

フジテレビのアナウンサー、軽部さんの
   ○○なんですが〜。
の「が」の発音って言ったらわかりやすいかな?

助詞だけじゃなく、単語や複合語でも
鼻濁音になったりならなかったりと
一応ルールがあるんだけど、そこは省略。


でね。

私は高校で放送部に入って そういう発音が
日本語にあると知ったんだよね。

広島は 鼻濁音の発音は無い地域なので
知らなくて当然なんだけど
驚いたんだよね。

日本語なのに 知らない発音があるのか!って。

同じ事が「無声化」にも言えるんだけど。
これも 説明は省略。
知りたい方は ☆←ここをクリック

で、マスターするのに結構時間がかかったんですよ。

地域によっては
当たり前のように使いこなせる人達もいるなんて
卑怯だ! 

とか、仕方のない事を言ってみたりとかしてね。



ということで 話を戻すと。



あのテレビの内容。

何の事か分からなかった大人が
結構いるんじゃないかと。

大人が使っていると 子どもは聞いて覚えるから
自然と使えるようになるんだけどね。


広島ブログ

広島ブログ
放送部だったおかげで、わが家には
日本語の発音アクセント辞典があります。ポチっとな。


 ↓これより古い版でデザインも違うけれど

NHK日本語発音アクセント辞典 新版
日本放送出版協会


Amazonアソシエイト by NHK日本語発音アクセント辞典 新版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


ソーシャルネットワークを見た

2012/03/18 00:09
「デビッド・フィンチャー監督だから」

と言う理由で 夫が


ソーシャル・ネットワーク [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2011-12-21


Amazonアソシエイト by ソーシャル・ネットワーク [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




『ソーシャルネットワーク』を借りてきた。

ちょうど会員証の更新で、旧作を無料で借りられたらしい。


内容をあまり知らなかったんだけど
ちょうど始めた facebook についての話だったし

アメリカの1大学から始まったっていうのは知ってたけど
詳しくは知らなかったので 興味深かった。

どれくらい脚色されているのかは分からないけれど
いろいろな出来事があったんだなぁと。

世界を動かす、とまでは行かずとも
何かが始まるときには
こういう うねりの様な事は
起こってるんだろうなぁ。


レンタルなので返さなきゃいけないんだけれど
あまりにも早口の英語が多かったので
英語&英語字幕で ゆっくりと見てみたい。

でも、買うっていうのもなぁ。。。


広島ブログ

広島ブログ
わたしもそろそろ アメリカドラマのレンタルを
再開しようかな?ポチっとな。



記事へトラックバック 0 / コメント 2


えぇーっ!聞いてないよ その2

2012/03/17 16:10
お試しで英語教室に通うときに

担当教師は日本人ですが
ちょっと 特殊と言えるかもしれません。

と伝えられた。

それは ハーフの方だったから。


日本人って聞いてなかったら、
英語で話しかけなきゃ通じないかもと
ドキドキしてしまうほど
見た目は 外国人の先生。

今までにない経験を息子に!
と思っていた私としては
とてつもなくラッキーな状態。


しかし、


歌を歌っていても 体を動かしていても
ほとんど笑顔を見せない息子。


それを気にする私にも
フォローして下さり 

本格的なレッスンに入ってからも 担当して欲しいなー
と 思っていたのですが・・・・・。


なんと 仕事をお辞めになるのでした。

せめて もう1年。
いや、半年でも早く通い始めてれば良かったなーと
本気で思いましたよ。

いろんな事情があって 夢があっての事なので
仕方ないけど・・・。

長期にわたって習っていた方は
もっともっとずっと残念だろうなぁ。


広島ブログ

広島ブログ
んでもって、素敵なんですよ。その先生。
この話 別で続きます。ポチっとな。

記事へトラックバック / コメント


えぇーっ!聞いてないよ その1

2012/03/16 14:22
我が家で普通に暮らしてたら 会う事のない
髪や、目や、皮膚の色が違う外国人の先生方。

話しかけられる事のない外国語。

それだけでも 息子の財産になるだろうと思って
通っていた、息子の英会話のお試し期間が過ぎた。


全部で8回通ったのだが

初日、「この部屋から出る!」と大騒ぎ。
2回目「ここには入らない!」と後ずさり。

その後も 教室の手前までの笑顔を
ほとんど見せることなく終わってしまいました。


しかし、家では習ったメロディーを口ずさむと
jumpしたりpushしたり楽しそう。

tallとかhugeとかも体で表現してくれる。


場所見知りか?

人見知りはほとんどないのだけれど

習っている先生が

見た目外国人。
聞いた事のない言葉を話す。

たぶん、それくらいの理由で
教室内で緊張しているのかも。


なので とりあえずは半年は
通ってみる事にしました。

そのうちには 慣れて笑顔で英語に触れてくれるかも・・・。
このままでは先生にも申し訳ないような・・・。

そう思っていたのに!

広島ブログ

広島ブログ
長くなるので、分けます。
続く。ポチっとな。
記事へトラックバック / コメント


未経験だった

2012/03/15 14:39
高校入試の合否が決まる時期なんですね。

WEB上に母校の合格発表の写真を
アップしている人がいて
それを見て 当時の事を思い出しました。


高校へ合格発表を見に行くために
バスの乗り換えのために待っていると
同級生の親子が車で帰ってくるところへ遭遇。

窓を開けて

「(同じ中学から受験した)みんな、合格してたよ!」

でも、自分の目で確認したいよねぇと、
高校へ連れて行ってくれ 番号を探したのでした。

・・・・・・・・・で。

これを書いてて気づいたんだけど
私の人生において、その後の合格発表って

郵便で合否が送られてくるとか
WEB上で確認とかで

ドキドキしながら
貼りだされた番号の中から
自分の番号を探して喜ぶって事を
経験して無い!


広島ブログ

広島ブログ
後輩になるであろう少年よ、おめでとう!
もう20年も前の出来事なのか?ポチっとな。
記事へトラックバック / コメント


ABCの歌

2012/03/13 17:35
英語を習うんだから
まずは ABC だよなー。

っと思っていたら、
本屋で お風呂の壁に張るタイプの
アルファベットのポスターを見つける。

       ↓

3、4種類あった中で
今、興味を持っている
車、電車、飛行機などのイラストがあるものを購入。

       ↓ 

息子は相当気に入ったようで
入浴のたびに 何度も歌わされる羽目に。


それどころか。


アルファベットそのものに興味を持ったようで
日本語表記には全くアクションがないのに

アルファベットにだけ反応し、目にすると 
親へ「ABCの歌」を歌う事を要求。


世の中に こんなにアルファベットってあるんだ
と、うんざりするほど。

スーパーでは わざわざ
「Fish」とか「Vegetable」とか壁に書いてあったり

車に乗れば
「TOYOTA」とか「HITACHI」とか
あちこちに看板があるし

着ている服にもプリントされてるし
テレビ見てたら アルファベットが出ない瞬間の方が少ないほど。


それらを目にするたびに、指さして
あそこにアルファベットがあるから歌えと。


面倒になって 
「Kanebo FEEL YOUR BEAUTY」とか
書いてある通りにメロディーに乗せて歌うと

「違う!歌いなおせ」と抗議の声が飛んでくる。

そんなに好きなら 早く自分で歌えるようになればいいのに
と思いつつ こんな時間もあっと言う間なのだと言い聞かせ

今日も「ABCの歌」を歌うのである。




ところで 英会話教室で習うABCの歌と
私が知っているのと
家のCDとでは WXYandZ の後の歌詞が違う。

息子はどれを歌っても抗議の声はあげないのだが
英会話教室で習う

Now I know my ABC
Next time won't you sing with me?
(だったと思うんだけど)

これを歌うと ニッコニコの笑顔になる。


広島ブログ

広島ブログ
さすがに1日に10回以上も歌ってれば
息子も覚えるんだろうなー。ポチっとな。




おふろでおぼえる アルファベット ABC (キッズレッスン)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おふろでおぼえる アルファベット ABC (キッズレッスン) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック / コメント


序章

2012/03/12 23:10
自分のコンプレックスに関しては
よほど気になっているようで

子どもには同じ思いをさせたくない

と、いろいろ考えてしまいます。


私の場合、まずは歯並び。


これは今でも本当に気になるので
息子は虫歯予防も兼ねて
歯医者に定期的に通ってみてもらってます。


本人は口の中を触られて
虫歯予防処置をされて 大泣きなんですけど
将来のためには良いはず と。


そして


英語力。



書くとか読むとか、それも大切だけど
まずは、躊躇せず 口にできる事。

日本語だって まずは話すところからだし。


ということで こちらの言葉を理解でき始めたので
英会話の教室に お試しで通ってみました。


部屋から出たがってぐずぐず言ったり
部屋に入りたがらなかったりするのですが

家に帰り 習ったことと同じ事をすると
笑顔で体を動かす。


お風呂に ABCのポスターを貼ってからは
ABCの歌もお気に入りに。


・・・・・あとは、怖がりというか
慎重というか

なかなか初めての事に手を出さない部分が
もうちょっとどうにかなれば。


ま、性格的なものは本人次第だからなぁ。


広島ブログ

広島ブログ
この私の行動が少し困ったことに。
次回に続く。ポチっとな。


記事へトラックバック / コメント


たぶん書きます。きっと書きます。

2012/03/12 00:21
さて。

まだブログ続ける気があったのか?

って感じで更新。

世の中の子持ちのお母様方は
いったいどうやって
ブログを書く時間を作っておられるのだろうか。


だって、手の空くお昼寝中は
もっとほかの事もしたいし

起きてたら PC触りたがって
とてもじゃないけど できないし。


ちょっとした時間でボソッとつぶやける
ツイッターで気が済んでしまったり。

えーっと。

言い訳はこのくらいで。

長文で書きたい事が溜まってきたので
近いうちに書きます。

広島ブログ

広島ブログ
・・・たぶん。・・・きっと。
ぽちっとな。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


<<  2012年3月のブログ記事  >> 

トップへ

サイト内ウェブ検索


Powered by ついめ〜じ
のんびり人生大航海 2012年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる