知らない人から 有難がられた

私の携帯電話は 電話も、メールも 着信音を
メロディーが鳴る様に 設定してます。

登録している番号からは
分類別に それぞれ 違うメロディーが鳴ります。


登録外の番号からは ほぼ かかってくることがないので
忘れていたのですが
登録外の番号からは 普通の

「リリリリリリリン」

という音が 流れます。

昨夜、 その音が鳴りました。

しかし 3秒くらいで切れたので 最近聞かなくなった
「ワン切り」かと思って 放っておいたのですが
よく考えたら 私の携帯電話は
番号非通知の方からのは 掛からない設定にしてあります。


と言うことは 番号が残っているはず。

しかし 何度見ても 知り合いの人の番号は
既に登録しているはずだし、
知り合いだったとしても 番号なんて覚えてないので
誰だか分かりません。

「まぁ 用があれば 掛けてくるよね」

と思い 掛け直すことをしなかったら
1時間半後 掛かってきました。

出て良いものかどうか 悩んで 数秒後
出た瞬間に 切れちゃいました。

ドラマのようです。

タイミング良く切れたのか
出た途端 相手が切ったのかが 分かりません。

よっぽど用があれば また 掛けてくるだろうと思い
そのままにしておきました。


・・・・・・・・・・・・・・すると・・・・・・・・・・・・・・


今朝 同じ番号の方から 
SMS(ショートメッセージサービス)で メッセージが届きました。
(メルアドを知らなくても 電話番号で 送れるやつね。)


『おはよう。昨日、くれた?
 非通知は受け付けないようにしています。
 貴方の笑顔で、元気が出ます。有難う』


・・・・・・・・・・誰??


男性に向けられた言葉なのか?
女性に向けられた言葉なのか?

くれた?って??
私 掛けてないよ(笑)

それにしても  確実に 私宛ではないと思います。

私の知人に「貴方」なんて 言われないし
言われても気持ち悪いし(笑)


面白いので このまま放っておこう。
そして ネタにしてしまった。


着歌は流れると恥ずかしいから 着メロ派 の方も
「ルビーの指輪」や「それ行けカープ」が
設定されてるのは秘密って方も ポチッとな。


のんびりしているけど 案外 用心深いので
こちらからは 掛けないだろうなぁ。

この記事へのコメント

2006年09月21日 16:54
携帯の間違い電話&メールっていうのも不気味ですねぇ。うちはしょっちゅう家の電話に同じ家庭への間違い電話が・・・前に使っていた人らしいのですが。ただ、留守電だと名前は名乗っても誰宛の電話かってみんな言わないので「ゴルフの日程と場所が変わりました、場所は・・・」とか入ってたりすると、夫にかかっているのか間違い電話なのか迷うところです(笑)

着メロ、ルビーの指輪なんですか?さすが(?)渋いっすね。私のは・・・ファンの人にしかわからない着メロです(爆)
2006年09月21日 17:22
学生の頃、まだ若くて声が多少かわいく聞こえた頃、
一人暮らしのワタシの家に、間違え電話が、かかってきました。
愛想良く、かわいく応対していたら、何を勘違いしたのか・・・好意をもたれ、毎日、電話がかかってくるようになり・・・終いには、エッチ電話になりました。
今で言う、ストーカーみたいなもの?
恐かったぁ~。
そういう変体もいるので、間違い電話、間違いメールには反応しないほうがいいですよ。
無視に限ります!
くみ
2006年09月21日 18:18
>しいたさん

私の携帯電話も 家庭の電話も 間違い電話って あまりかかってこなかったんですよねぇ。
家庭の電話も 登録している番号は 表示に出るし、これまたメロディーなんですよ。

ルビーの指輪 渋いっすか?(笑)
ちなみに「宇宙戦艦ヤマト」とか「前略、道の上より」とかも あります。鳴る様には設定してないんですけど。

秘密ですよ。 ^m^
くみ
2006年09月21日 18:20
>ゆちさん

面白がってましたけど 反応すると そういうこともあるんですねぇ。気をつけます。

でも ゆちさんの声に惚れるというのは 分かる気がします。ゆちさんのブログを見たり 話を聞いたりするまでは イメージが違いましたから(笑)
あんず母
2006年09月21日 21:23
「貴方の笑顔で元気が出ます」にちょっとうけました(^^)
私にかかってくる間違い電話は業者向けのが多いです。留守電に「○○ですけど、品物がまだ届かないんですけどいつ頃来ますか?」とか自宅には「看板を作ってください」とかFAXが来てました(^_^;)看板屋ではないのでほったらかしてましたけどね~。
2006年09月21日 23:39
私も、知らない番号は放っときます。
用があるならまた掛けてくるだろうと・・・。
だって、怖いじゃんね・・。

変な業者とか最近多いし・・・。
まぁ、掛かってきて電話取って、変な業者だったら、「誰に掛けとんじゃ~!」ってもう一人のよっしーになりますけど・・(笑
くみ
2006年09月22日 00:40
>あんず母さん

あのメール、誰かに本気で送ってるんでしょうかね?だとしたら ココで笑ってはいけないんですけど・・・よく番号を確かめて送らないと 恥ずかしい文章だった時には困りますね^m^
でも そんなくさいセリフを 送る事は 私は なさそうです。
くみ
2006年09月22日 00:46
>よっしーさん

ですよね!放っておきますよね!
電話だけだと なんとも思わなかったのですが 朝、ショートメールが送られてきたときには 驚きました。
旦那に「おいおい!ダレからやぁ(笑)」って 笑われましたが。

私は 知らない番号だと 家の電話でも まず名乗りません。それでも コチラの苗字を確かめる事も無く 自分も名乗らず 売込みをかけてくる電話だと めちゃめちゃ無愛想な対応で さっさと切ります。
もう一人の私は もの凄く感じ悪い人(笑)
すどうどす。
2006年09月23日 14:22
相手の人もまさか間違ってかけてるとは思ってないみたいですね。

でも,こわーい。 きもーい。

旦那さんにかけてもらったらどうかの??
くみ
2006年09月23日 23:25
>すどうどす。さん

その後 メールも電話も ないんですよ・・
わざわざ「間違ってますよ」と言うほどの事でも無いかと思って 放ってあります(^◇^;)

この記事へのトラックバック