こまめな旦那は 嬉しいですか?

我が家では 普段は 私が 家事全般を受け持っています。

・・・とはいえ 晩ご飯の後片付けや お弁当箱を洗うのは
旦那が やっていたりもするのですが。



旦那が休みの日になると『掃除』は 旦那の仕事になります。


以前 彼の掃除を手伝おうとしたら

「そこは まだ ハタキをかけてない!!」

と 言われた事が。




そう 彼は 掃除をする時は

「ハタキ」を まずかけて
埃が落ちてきたところで 掃除機をかけ
さらに クイックルワイパーでの 拭き掃除まで

丁寧に掃除をするんです。


私ですか?
まさか 毎日 そんなことしてません。できません。
まぁるく 掃除機をかけるのが 得意です。


なので 我が家に遊びに来る時は
旦那が休みの日の午後。

ココが狙い目 お勧めです!
一番きれいな時です。



私は 旦那の掃除中は 洗濯、炊事の 担当です。
だって へたに手伝うと 注意されるんだもん。




しかし この連休は 旦那は忙しかったので
私が掃除をしました。


え? ハタキ?  拭き掃除??

き・・・・聞こえませ~ん。



今日は 何も言わず ポチッとな。




まぁ 口だけ出して 何もしない人より
自分で動いてくれるだけ 良いか。
ときどき その こまめさが 面倒くさ いやいや 有難い。)

この記事へのコメント

2006年10月10日 13:40
口も出さないけれど身体もあんまり動かさないrootです。
たまに家事を手伝うとあんまり良い顔しませんのぅ。相方は。
何でも決まり事とやらがあるらしく、茶碗はココ、箸はココ、
それから今日の料理で使う食器はこれとこれ!
なんていうのを侵害すると。。。

なかなかむつかしいのぅ~
くみ
2006年10月10日 14:21
>root@もぶろぐさん

あぁ~っ!!奥様のお気持ち 分かります!

私の中での決まり事は もちろんあるのですが、
旦那が 手伝ってくれる気になっている時は
口出ししません。(表情には出てるかも?)

片付ける場所などは 最初は こっそり元に戻してましたが 最近になって
「別に この場所でも 問題ないかぁ」と思い始め
旦那が手伝ってくれた そのままの場所に とどまっています。

口は出さず 手伝ってくれると 嬉しいのですが・・・それはたぶん お互い様でしょうね(笑)
2006年10月10日 17:19
平日は仕事なので、週末一気に掃除をする私。
まるでご主人さんの様です。
そんな時店長は各部からのゴミ集め、食事の支度など役割分担です。
でもゴミの仕分けなどは店長の方が詳しく、そして細かいです。。。
たろねえ
2006年10月10日 20:49
元夫は食べ終わった食器もそのまま、自分が脱いだ服も脱いだ形に点々としてる状態でしたよ・・・・。
少々うるさくてもやってくれるほうが全然okだわ。
2006年10月10日 21:17
うちの旦那はぜんぜんしません!!口だけ出すということもしませんけどね(^_^;)
たまに「これしなくっちゃ」と思ってるとその事を言われるからカチンとくる事はありますけどね~。
私も掃除が苦手なのでくみさんの旦那さんみたいな人がいたらいいな(^^)
2006年10月10日 21:45
俺も、掃除始めたら止まりません・・・
始めるまでの腰が重たいですけどね・・。

旦那さんも俺と同じような感じに見受けられます(笑
くみ
2006年10月10日 21:48
>あいさん

毎日 ちょこちょこと綺麗にしていても
やっぱり 週末の旦那の目には
「掃除しなきゃ」という 何かが映るようで・・。
もう 口出しせずに お任せしてます。
くみ
2006年10月10日 21:52
>たろねえさん

脱いだ形に 点々と・・・ですか・・・。
我が家では そんな事 許しません(笑)

あまり 口うるさくは無いのですが
綺麗にし始めると 長いので
たいぎぃ(面倒)・・・
なんて 言ってはいけませんよね。
くみ
2006年10月10日 21:55
>あんず母さん

私は 掃除が嫌い。洗濯は 干すのはいいけど
たたむのは嫌い・・・という ものぐさです(笑)
旦那は 洗濯は たたむ方が TV見ながらでもできるから まだ良いかなぁっ て言ってました。

面倒だと思うものが お互いに違っていて良かったと思いましたよ(^^ゞ
くみ
2006年10月10日 21:58
>よっしーさん

あぁ!その通りです(*^_^*)
旦那も 腰が重いけど 何を思ったか 掃除をやり始めたら やたら丁寧で 長時間に及ぶんです。

お風呂の掃除を始めた時は・・・
夕飯を作り始めて 料理を テーブルの上に
並べ終えてましたからね (@_@。

ただ・・・壁や 鏡なども ピカピカになっていて
もの凄く気持ちよく お風呂に入れましたが。
2006年10月10日 22:53
い、痛いです。
耳が痛いです。

妻が専業主婦となってからは何もしておりません。
頑張ります。

昔は、アイロンがけ等(自分のシャツだけ)やっておりおりまして、順番とか、儀式とか、自分なりのこだわりを持っておりました。

掃除は・・・嫌いだったので、
「見た目よければ全てよし(大体)」
で考えていました(泣)

耳が痛いので、これから頑張ります。
でも、ほんと、旦那様の鏡のようなお方ですね。
見習わないと・・(これから何度言う事やら(笑))
すどうどす。
2006年10月11日 00:05
いい旦那さんねぇ~。

だって家のは
「口だけ番長」だもの。
絶対手伝わないよー。
自ら掃除なんかしだしたら 日本は氷河期に突入すると思います。

で、私の場合は義父に言われ、
ハンドワイパー→クイックルワイパー→掃除機
の順にやります。
掃除機は風で巻き上げてしまうので、その前にワイパーをかけるといいんだそうです。
何となく「そうなのか」と納得してしまってからこの順番です。
くみ
2006年10月11日 00:47
>★One-Peaceさん

アイロンがけ されてたんですか!!
私は アイロンがけも 嫌いです(笑)

旦那は、基本的には 自分の事は自分でします。
というか 私が放っておくので せざるを得ないのかも。
くみ
2006年10月11日 00:50
>すどうどす。さん

口だけ番長なんて 我が家でやってたら 鉄拳が飛びますよ(笑)

ところで 掃除機は最後にっていうのは この前 何かの番組でもやってました。
お義父さんの言われる通りの 理由でしたよ。

私も 「そうだよなぁ」と納得して
それとなく 旦那に言ってみましたが
彼のこだわりには 反するようです(@_@。
2006年10月11日 00:56
いい旦那様ですね~。まぁ細かいことはお互い様ですもんね(笑)
うちのは「私がやらないところ」をたまーに思い出したようにやってくれますよ。換気扇やエアコンのフィルターの掃除とか洗濯槽のカビ取りとか(笑)
あ、これは職業病だ(家電修理人なんで)。

こういうのより、普段やったほうがいいことを手伝ってくれたほうが嬉しいような気もしますけど、彼がやらないと永遠に掃除されないものばかり(をい)なので、感謝しております♪
2006年10月11日 11:27
私、休みの日に掃除されるとカチンときます。
休みの日は、私の中では掃除も休みなのに・・。
してくれてきれいに成ればそれでよし、というまでなかなか心が寛大になれず、嫌味にうつってしまう心のちっちゃい人間です。
そして無意味に(?)時間をかけてやられるのがまたイヤなんですよね~。
つゆまめ
2006年10月11日 11:28
あ、書き忘れた。
ブログで知り合った人とランチしよう!ってことでランチオフ会企画してます。くみさんも一緒にどうですか?お仕事かしら?
くみ
2006年10月11日 19:30
>しいたさん

換気扇のフィルターや 洗濯機のカビ取りなどは 嬉しいかも(*^_^*)

我が家では 掃除した事に私が気付かないと どうにかして気付かせようと 旦那が頑張ってますよ。
いっつも 気付かないんだよねぇ 私(笑)
くみ
2006年10月11日 19:37
>つゆまめさん

私も 最初は 「私の掃除の仕方が そんなに気に入らないのかしら?」 って 思ったりもしたんですけど・・・。(その頃は 専業主婦でしたし。)

そう思うよりも 任せちゃえ!!って 思うことにしました。休みの日は 私は 掃除は休み。旦那が担当。
気持ちも楽になりましたよ!


オフ会 行きたいのですが・・・予定日の時間が どれも ムリっぽくて・・・。
こなき@三十路プラス・・・さんの 書かれていたやつですよね?
昨日のうちに 記事は読んでいたのですが、ムリかもしれないなと思い コメントを残していませんでした。
都合が付いたら 是非 参加させていただきたいです!

この記事へのトラックバック