どうなることやら

うちの職場、常勤看護師2名。
あとは 午前中のパートさん2名と 午後パートの私。
(リハビリスタッフは 別に居るんですよ。)

人数だけは 看護師が5人もいるんだから ラクそうだけど
何かと忙しい。
私の働く午後は 看護師は 2~3人だしね。

それに加えて 主任さんが12月一杯で 辞めるので
たしか・・・・今日から 新たに常勤さんが 増える。


一時的に6人も看護師が在籍する クリニック。
どんな大きなクリニックなの? って思うけど
大きくないし 医師も院長一人だけの
いたって普通の クリニック。
(注:入院施設の無い医院)


さて 今日から一緒に働く方は・・・・・

実は 新卒らしい。

4月から ある総合病院で働いていたが
過換気症候群になるほどの ストレスが原因で
そこを辞めて クリニックで働く事になったようだ。



どう考えても 総合病院で 交代制のほうが
きっちり仕事も終わるし
看護師の仕事しかしなくて良いし(掃除とか、リハビリの手伝いとか)
ラクだと思うんだけど・・・

仕事ではなく 人によるストレスだったのかな?

でも その総合病院の看護師になるの
大変なのよ!(そこで働きたい人が多いから)
もったいない気がするなぁ・・・



そして 考えて欲しい。(←院長に言いたい!!)

普通のクリニックでは 新卒の看護師を
教育するプログラムなんて無い。

どこかで経験のある人が 勤める場合が多いから。


なので 主任さんは 大変だ。
そのクリニックでの 手順だけでなく
看護師としての仕事も ほぼ 最初から教える事になるらしい。

看護師なんて 学校を卒業しただけでは 単に知識のある人。
現場で 経験して ナンボの世界なんです。

大抵 新卒で大きな病院で働く時には
一年目では 3ヵ月ごとくらい
それ以降は1年、3年、5年・・・と
キャリアアップのための研修があったりします。



*与えられた情報*

・注射は 経験があるらしい
・以前は 何科で働いてたか 分からない




さらに 常勤看護師の 一人は 今 病欠で1週間以上休んでいる。
主任さんは 半休を振り替えて 働いているはず。

ますます 大変だ。

どうなるんだろう。


最初は 主任さんと一緒に動くって言ってたから
人数は一人増えても 実質人数は 変わらない・・・と思う。

しかも 教えながらなので
新しく来る方が 仕事を覚えて 一人で動けるようになるまでは
主任さん一人が テキパキと動く方が 早いだろう。



主任さんが 居なくなるまでに それくらい動けるように期待されるよね。

あと2ヶ月・・・。
過換気症候群・・・・大丈夫!?



院長は 何を思って 新卒採用なのか?って方も
何とかなるよ って方も ポチッとな。


私も フォローに入れるように 頑張らなければ!

この記事へのコメント

2006年11月01日 10:20
読んでいてハ~っと深い溜息がf^^;
た・・・大変ですね・・・。
何とかなるさというか、何とかするしかないという状況に追い込まれるのがまた疲れますよね(^^;
くみさんの方が倒れないように、頑張ってください!
2006年11月01日 11:23
どんな業種の仕事でも、新人教育って大変なんですよねぇ~。
ましてや、医療関係だと小さなミスでも許されないし・・・。
新人さん本人も大変だろうけど、周りもいろいろと気を使うねっ。
ストレス溜めないように・・・。
2006年11月01日 11:44
私の親友にも看護師さんがいますが、本当に新人教育は大変みたいですね。。。
彼女は大きな病院に勤めていますが、仕事内容がハードすぎて今年一杯で退職する予定みたいです。。。
大きいからとか、小さいからとかでなくどこにでもストレスの原因はあるんですね。うまく発散したいものです。
くみ
2006年11月01日 13:13
>香糸さん

「何とかするしかない」って 本当に疲れますよね。私は 午後パートなので その時間だけで済みますが、主任が・・・。常勤さんが二人も倒れられたら どうにもならなくなるので フォローを頑張りたいと思います。
くみ
2006年11月01日 13:15
>ゆちさん

新人さんも すごく大変だと思います。
私は 寝れば ストレスを発散しているようなタイプなので 大丈夫ですよ~(^^ゞ

主任のストレス発散を 手伝う方が大変かも(笑)
くみ
2006年11月01日 13:22
>あいさん

新人教育は きっと どういう仕事内容でも 大変ですよね。大きな病院は 毎年 新卒を受け入れる体勢が 整っているので きっちり教えてもらえると思います。

今の職場で 過換気症候群にならないように 気をつけてあげないといけませんね。私は のんびり屋で そういう症状になりにくい性格なので なかなか分かってあげられないかも と思うと それがちょっと ストレスかも?
2006年11月01日 13:55
ストレスで病気になって前職やめた人と一緒に働くの、気ぃ使いますよね。
環境変わって、心機一転できて病気も落ち着けばいいんですが・・。
新人教育も大変ですねぇ。私は新卒で1人職場だったので、新人教育も何もなく、はったりで生きてました。あまりの堂々ぶりと老け顔が奏して病棟の看護師さんたちの中で「新しいOTさん、ベテランで引き抜きで来たらしい」と噂されてたそうです。
態度のデカさだけはベテラン並みだったようです(笑)
nozomi
2006年11月01日 14:04
よくわかります!!薬剤師もいっしょ。新卒では全然役に立たないし、薬品名も商品名はわかんないし。でも、新卒だからこそ、企業なり病院に勤務して、薬剤師として知識と経験をつんだ方がいいと思うんだよね・・・・。 のぞも、いまパートしてるところで、新卒の薬剤師を募集してるけど、研修体制も整ってないし、まして給与計算が毎回間違ってる薬局だし、絶対常勤にはなりたくないわって思ってます。

 でも、過呼吸って「心」の要因が大きいだろうから、くみ姉のクリニックの人たちとうまくいけば、治っちゃうかもよ^^そしたら、くみ姉の知識を、教え込んであげたら??
くみ
2006年11月01日 19:35
>tuyumameさん

引き抜きとは 素晴らしい!!(笑)
私も言われてみたいです~(^^ゞ
きっと 対応などに すごく安心感があったのでは?

今の職場は スタッフはとても良いので 症状が落ち着けば 嬉しいですね。ただ 患者さんの中には クセのある方もいらっしゃるので(笑) そこに気をつけてあげないとね~。
くみ
2006年11月01日 19:37
>nozomiちゃん

給与計算が 毎回違うって・・・大丈夫なの!?
たしかに 常勤にはなりたくないねぇ。

私の知識なんて ろくなもんが無いので(笑)
教えるなんて とんでもないっす。
新卒の 初々しさを 見習わなくっちゃ!
のりっぺ
2006年11月01日 21:09
 看護師のよしあしで入れるのは 最終的に院長がわるいのです。個人病院のことは 私もいろいろ聞きますが、いろんな先生がおられるのですね~。悪い先生の下で 働く人はたいへんですね!!
2006年11月01日 22:24
私も会社では新人教育を任されてますけど、分かってくれるヤツは飲み込みも仕事も早いけど、分からないヤツは何度言っても分かってくれない。
(分かるまで何度でも教えますけどね。)

でも医療関係は間違いが命取りになりますもんね。
主任さんが退職されるまでには仕事が出来る人になって欲しいですね。
くみ
2006年11月01日 23:19
>のりっぺさん

大抵の事は 何も言わずに大きな心でみてくれる院長で、特に不満は無いのですが 今回の人選だけは どうしちゃったの?と言いたくなったのは 私だけではないはず。
くみ
2006年11月01日 23:22
>よっしーさん

新人教育をされているんですか!
大変ですよね~(@_@。
飲み込みの早い方だと 本当に助かりますよね。
期待します(←この辺が 他力本願)
2006年11月02日 00:59
新人さん・・・最近は売り手市場なのか何なのか・・・「こんの すっとこどっこい!!」といってやりたくなる人が多いです。「人事担当出て来い!!」とも言ってやりたくなります。新人ネタで三日はしゃべれます。

最初は自分でやった方がいいに決まってるんですが、どこまで我慢できるか、ちゃんとフォローしてあげられるかだと思いますが、早くも前途多難そうな雰囲気が・・前に何科にいたのか分からない時点でかなり怪しい・・と思ってしまうのは僕だけでしょうか。くみさんの労働環境が悪化しない事を切に願っております☆
くみ
2006年11月02日 01:18
>★One-Peaceさん

お気遣い ありがとうございますm(__)m
まぁ 私のことですので どうにかなるさぁ!と 日々過ごしていきそうではあるのですが(笑)

新人ネタで3日も喋れるのって すごいですよ!
今度 聞いてみたい・・・^m^
宮島
2006年11月02日 09:43
宮島の同期で同じ部署だった男も過呼吸になって去っていったヨ。
会社まで二駅なのに駅に着くと苦しくなってダメなんだって。
なったことない自分にはわからないんだけど・・ホントそういう人って大変よね。
今ではストレスもない会社に行ってスッキリ生きてるケド。

気にしながら、さらに仕事量もアップでくみっちも大変だろうけど・・・
がんばれ~!!
つらくなったら宮島が何か笑いを提供するから~。
・・・って、できるかな?(苦笑)
くみ
2006年11月02日 16:30
>宮島ちゃん

ありがと~(^_-)-☆

それにしても その男性は何らかのストレスがあったんだろうね。駅の時点で駄目なんて・・・

私は 自分がストレスを感じるよりも 相手に与えてしまう方なので・・・(笑)

この記事へのトラックバック