私ができるのは これだ!それでもOKですか?

自分の人生について 悩んでいた時があった。

私は 短期間では頑張れるのだけど
何かを継続して 今も頑張っているよ などと言えるものが
全く無かったからだ。


ピアノや 水泳も 今はしていないし
職場も ちょこちょこ変わっていたし。
いや 職種さえも 変わっていたし・・・・。


コレが好きで ずっと楽しんでいる とか
数年続けている とかいうものが
何で私には無いんだろう?

と 本気で悩んでいた。



ある日 ポツリと 母にその事を話すと

「いいんじゃない?それで。
 何かを頑張っている人が居れば
 それを 支えている人だって 必要なのよ。
 あなたは 支える方の役割なんじゃない?」



・・・・・・・・・・・そういう考え方も あるのね。
私はコレで イイんだ。


野球は する方でなくて 観戦する方。
曲も 作るほうでなくて 聴く方。
本も・・・・(以下略)

数年前のその日、スゥ~っと 気持ちが軽くなった。





今、考える。

・・・支えるタイプの人は 何を割り当てられているんだろう?

笑顔と愛嬌。
それから・・・体力。

コレくらいしか 用意してないのですが。


あ、あと 看護知識は 少々自信アリ。


「お疲れ様」とか「ありがとう」とか
そこそこ 素直で良いコです。ポチッとな。

この記事へのコメント

2007年02月23日 13:49
看護知識はすっごく重要ポイントだと思います!
2007年02月23日 14:24
くみさんの笑顔はめちゃ癒されますよっ!
OK牧場ですっ!!!
りなパパ
2007年02月23日 14:28
絶対誰かは、他の誰かに必要で
他の誰かは、また他の誰かに必要なんです。
だからOKです。
Emiry
2007年02月23日 17:02
必要だからココにいるんだと思うよっ♪
2007年02月23日 19:22
今私も人生について悩んでいるので、いい話聞きました♪くみさんありがと。私も誰かをそっと支える力持ちになりたい・・
2007年02月23日 19:36
オイラも同じ事で考え込んじゃいます。

夢でうなされたり。

今でも自分の存在価値がよくわかんないし。

だからブログを始めたってのもあります。

自分が「ここに居る」って事を知ってもらいたくて。

ちなみにオイラに出来るのは・・・

「優しさ」だけかな!?

これでも何とか役に立ってると思って頑張っとります!
わし
2007年02月23日 20:22
なかなかPCでインタネットしないので、ようやく日記が読めました~

僕も何度先輩のその笑顔と愛嬌に癒されたことか♪
2007年02月23日 20:34
何かひとつでも自信アリなことがあればいいですよね。
私の自信のあること・・・うーんなんだろう?
へこまない楽観的なとこ?
私もくみさんの笑顔と愛嬌にぜひ触れてみたくなっちゃいました。
3月1日ランチオフ会するけど、お仕事ですよねぇ?
2007年02月23日 20:39
長続きがいい事だとは一概に言えませんよ。
「これは自分には向いてない」と気付いただけでも挑戦した意味があるんじゃないですか?
「長続きしないからやらない」という人より「やってみて判断する」人のほうが立派だと思いますよ。
例えばピアノ。
「私、ピアノ習っとったんよ」と言えば「へぇ~そうなん」と会話が成り立ちます。
「私、ピアノ習った事ないんよ」と言われても「…。」ですよね。

仕事でも自分に向いてない仕事を続けるより、向いてないと気付いた時に辞めて新たな事に挑戦すれば成功するかもしれませんよね。
実際、そうやって成功した人をたくさん見てます。
私のように長く同じ会社に勤めると辞める事が怖くなってきます。
それが後悔になるんですよ。「あの時に辞めとけばよかった」とね。

ま、要するに「考え方」なんでしょうね。
「決断力がある!」とポジティブに考えればええんじゃない?
2007年02月23日 21:11
俺もたまに考えちゃいます。

俺は他の人に対して何をすればよいのか?
人は俺に何を求めているのか?と・・・。

考えれば考えるほど分からなくなりますけど・・・。

俺ができることは、笑顔と聞き上手ですかね・・・。
2007年02月23日 21:23
なるほどですね。
支える立場として大切なことですか・・。
私もとりあえずの笑顔で乗り切ろうかと・・
後は・・・ 毒舌ですか?(笑)
こりゃ、いけませんね。
くみ
2007年02月23日 23:10
>みかぼんさん

重要ですか!
家庭では あまり役に立ってない気もするんですけどね~。これは 書くと長くなるので いずれ別記事で。
くみ
2007年02月23日 23:13
>ゆちさん

OK牧場ですか!ありがとうございます。
え?あのオフィスでも 私 笑顔でしたか(^^ゞ
くみ
2007年02月23日 23:17
>りなパパさん
>Emiryさん

笑顔と愛嬌と 体力を必要とされている場合は 出し惜しみせずにいたいと思います。
くみ
2007年02月23日 23:21
>ゆうさん

私は 自分で切り開いて行くタイプの人間だと 思っていたのですが どうやらそうではなかったようです。
自分のできる事を やる。何とかなる。
このスタンスは 私にとっては 大事みたい。
力持ちである必要は ないかもしれませんよ。
くみ
2007年02月23日 23:24
>あやはのパパさん

存在価値!
ご家族にとっては かけがえの無い存在なのでは?
あやはのパパさんのブログからは ご家族への愛情があふれ出しているなぁと 感じています♪
くみ
2007年02月23日 23:26
>わしさん

(^◇^;)・・・いつ 愛嬌や笑顔を振りまいたっけ?
・・・って思ってたら 卒業時の寄せ書きに みんなから「笑顔に どーのこーの」と コメントもらってたわ。
あの頃から それしかなかったんだな^m^
くみ
2007年02月24日 00:00
>つゆまめさん

ランチオフ会!気になってたんですよ。
アンパンマングッズ 持ってないなぁと思って・・・。まだ 予定が立たないのですが もしかしたら 当日参加とか 少し遅れて参加は できるかも・・・・。その時は よろしくお願いいたします。
☆One-Peace
2007年02月24日 00:31
僕は最近、「やりたい事」を見つけました。それは転職という人生に激動をもたらすものでしたが、見つけたときには電流が流れえたと思うくらいでした。
でも、それがどうなるかは分かりません。ただ、見つけたと思えてることは幸せだと思います。
孔子は「50にして天命を知る」と言っています。人生長いんだし、70くらいで知っても全然大丈夫だと思うし(笑)神様は、一人に一つずつ、やるべき事と、幸せを用意してくれているんだと思います。
人生のんびり大航海。それでいいんだと思います☆いつかきっと貴方にしかできない、貴方がすべき事が分かる日が来ると思います。
くみ
2007年02月24日 00:49
>なん吉さん

基本的に やらなかった後悔はしたくないと 考えてはいるのですが、やってしまってからの後悔も もちろんそれなりにはありますね。
どちらが正解!なんてないんですもんね。

でも 何かを続けてらっしゃる方は それだけで 尊敬してしまいます。

決断力は・・・あるのですが 意志が弱いのが 困りものです。
くみ
2007年02月24日 00:51
>yoshiさん

聞き上手。これは 見習いたいですね!
私は なかなか 上手になれません(T.T)
くみ
2007年02月24日 00:55
>masamiさん

毒舌なのですか?^m^
私も 親しい友人には 毒舌ですが。

人を支えようと思うと プレッシャーなので このままの自分で 誰かの支えになっているはず、と 思うことにしています。
くみ
2007年02月24日 00:59
>★One-Peaceさん

「やりたい事」を見つけられたことを 本当に嬉しく思っております。そして 羨ましくもあります。
わたしは もうちょっと 遭難しながら のんびり航海していくのだろうと思っています。
2007年02月24日 09:59
くみさんのお母さんは素敵ですね。自分の娘が悩んでいるときに、そうやって「そのままでいいよ」って言ってあげられるのって、いいなぁと思います。母として目標にしたいくらいです。

職場でも、前線で活躍する人と、それを支える人がかならずいますね。支える人がいなかったら、世の中成り立たないです。ただ、最近問題なのは、前線の人しか認めないような空気があることですよね。

私もつゆまめさん同様くみさんの笑顔と愛嬌に触れてみたいです、ぜひ(*^_^*)
くみ
2007年02月24日 11:20
>しいたさん

母は 私も目標なんです。

前線で頑張っている人を応援していて「ありがとう」って言ってもらえたら それだけで嬉しくなっちゃいます。単純ですか?(^^ゞ 自分がもしも 前線に立つことがあれば そういう姿勢は持っていたいなと 思ってます。

ランチオフ会、こなきさんのところには コメントしたのですが、まだ 予定がはっきりしていないので 当日参加組になっちゃうと思います。
子ども居ないからなぁ・・・と思っていたら 男性も参加されるんですね。びっくりしました。

緊張で 笑顔も愛嬌も無かったらどうしよう(@_@。
2007年02月24日 11:29
えー!!
お会いできるかもしれないんですか?
うれしいなぁ。
予定があきますように・・・。
アンパンマングッズは。。。(笑)
男性陣が持ってきてたらウケますね!
くみ
2007年02月24日 11:58
>つゆまめさん

私も つゆまめさんと お話したい事があるんですよ~♪なので お会いしたいです。
あんぱんを持って行こうかなとか 考えてしまいましたよ^m^ たぶん 当日参加でも みなさんを 発見できると思います。子連れの団体に 男性陣までいらっしゃれば いくら鈍い私でも・・・。
2007年02月25日 13:08
はじめまして。
お母様の言葉、深いですね。
私は支えてくタイプなのかなって・・・思いました。
そう思うとすこし気分が楽になったかもです。
また遊びに来ますね。

この記事へのトラックバック