病棟では 患者さん同士の 横のつながりは 侮れません

野球の事について・・・というか 前田選手の事について
思い出したことがあったので 書いておきます。



私が働き始めた時 3交代の病棟勤務でした。
(10年位前ですが。)
外科病棟だったので 患者さんは 普通にお話ができる人がほとんど。


準夜勤(夕方から0時頃まで)の勤務の時に それは起こりました。
それも 患者さんが夕食を食べ終え
検温を兼ねて 病室巡りをしなきゃ という時に。


行く部屋 行く部屋で

「今ね、前田が ホームラン打ったんよ!」
「今日も 打っても首をかしげよったよ。」
「仕事投げ出して 行きたいじゃろ~。」

と 言われるのです。

中には
「今から打席に立つけぇ ちょっと見て行きんさい。」
とかね。

え?私が 前田選手のファンって 何でみんな知ってるの?
誰とそんな話をしたっけ?


そういえば 一人 同じく前田選手のファンだという
患者さんの奥様とは 話したけど。。。。。


そこから あっという間に 病棟の患者さん全体に広まるとは!
前田選手のファンのことくらいで 良かったぁ。




病棟で一緒に生活していると
情報が駆け巡る速さは 凄いですねぇ。ポチッとな。

この記事へのコメント

2007年02月28日 14:26
患者さんたちは、元気になってくると かわいいナースのことが気になりだしてくるのでは・・・。
きっと・・・
彼氏はいるかどうかとか、今日の化粧が厚いだとか、休みの日は何してるんだろうとか・・・
いろいろ 噂されてたに違いありませんよ。
これも、かわいいナースには致し方ないことです。
2007年02月28日 14:45
わかるわかる~。
ほんと、恐るべしですよね。
喫煙室とかですごい情報交換さえてますからねぇ、要注意。
私はよく、
「昨日も野球見に行ってたやろ?映っとったで」
と言われてました。
入院中は暇だから、野球中継もばっちり隅から隅までチェックされてます。
Emiry
2007年02月28日 19:59
入院中って結構、暇だからちょっとした事でも
ネタになったりするんだよねぇ~~~^^
患者さんの噂のネタになるって事は
ぇぇ看護師さんって事だよぉ~♪
スズことりんちゃん
2007年02月28日 20:10
患者さんは症状が落ち着いているときは元気であれこれとナースたちが気になる様子ですね!!噂を聞きつけたりしてまた、若いナースをからかったりと・・・
でもうらやましいです。ま、大目に見てあげて。
くみ
2007年03月01日 08:29
>ゆちさん

まぁ 10年も前ですからね~。
あのまま 病棟に居座ってたら 今は 患者から煙たがられてるかも(^^ゞ
プライベートなことは 患者さんに話すと 大変な事に!
くみ
2007年03月01日 08:30
>つゆまめさん

あぁ!つゆまめさんなら あの情報力のすごさを 分かっていただけますよね。
ほんと コワイですよね~。
私の耳には届かなかった噂が あるかと思うと。
くみ
2007年03月01日 08:32
>Emiryさん

新人ナースは 患者さんの餌食です^m^
名札を見せろだの 地元はどこだ だの
それはもう 大変!
ぇぇ看護師かどうかは・・・秘密です♪
くみ
2007年03月01日 08:35
>スズことりんちゃんさん

数年経つうちに 嫌な会話を上手にスルーする方法を 身につけれるんですよね。
からかわれるのは 愛されている証拠?なので 大目に見ないとね~。

この記事へのトラックバック