楽園を借りるときに 初めて知ったこと

毎日夕立が降ってくれると
植物への水遣りが 助かるんですけど。

そして カープが毎試合 勝ってくれると
私のヒート率が 少しは治まるんですけど。

と、エアコンよりも 扇風機と仲良くしている夏を過ごしてます。
なぜ、熱中症や 夏バテと 疎遠なんだろう?


さてさて、冬に図書館に予約した本の順番が やっとこさ回ってきました。


楽園 上 (1)
文藝春秋
宮部 みゆき



(この表紙、よく見るとハエ取り紙に 何か虫がくっついてるんだよね。何か意味があるのか?)


えーっと。
「上巻」だけね。

「下巻」はあと 169人待ち。

この「楽園」は 「模倣犯」という作品の 9年後という設定です。

その 「模倣犯」は 5年くらい前に読んで
すでに 詳細な部分があやふや。

下巻を読むときに 私は 上巻をきちんと思い出せるのか?


こんなことを思っていたら 図書館の司書さんが

「上下巻や、1,2,3巻など まとめて借りる方法があるのを
 ご存知ですか?」

と 尋ねてきました。


  いいえ。ちっとも知りませんでした。


なんでも 司書さんが使うパソコンからだと
セットで予約すると それらが全部揃ってから
借りる事ができるらしい。

今回の私の場合 上巻は安佐南区図書館で保管しておいて
下巻が来た時点で 揃って借りられるのね。


図書館に置いてある 予約・リクエストカードに書いて
司書さんに渡すか FAXで 受け付けているらしい。

・・・・・・・・・・・予約する時に 知りたかったよ・・・。

でも 教えてくださり ありがとう。
次回から 利用させていただきます。


しかーし、それって 図書館にも、HPのご利用方法のところにも
書いてないんですけど・・・・。

しかも いろんな図書館に行ってるけど
安佐南区図書館の その方からしか
聞いたことないんですけど。


知らない利用者さん、たくさんいらっしゃるのでは?


便利な借り方なんだから
もっと アピールしてもいいんじゃないの?


・・・・・・・・・と 言いたかったけど
その方を責めても仕方ないし、

いろんな図書館の本を 安佐南区まで持ってきてくれて
それぞれに返してくれるサービスだけでも素敵なので

ここで こっそりとアピール(?)しておきます。



広島ブログ

広島ブログ
20世紀少年を次に予約する時に 利用してみよう。
でも3巻でさえ、あと5人待ち。ポチッとな。

この記事へのコメント

2008年07月29日 19:29
映画は最悪だったけど、小説は面白かった「模倣犯」の続編ですな。

文庫になったら読みます。でも最近だと文庫でそろえる金額と古本屋でそろえる金額が同じ位だったりするんですよね。
くみ
2008年07月29日 20:38
☆吉原さん

映画は最悪です!ストーリーも違うし
別物です。
「理由」も本は面白いけど 映像化はイマイチでした。

さて。古本屋だとそんなに下落してますか!
今度 古本屋も覗いてみようかな。
涼しければイイな←既に目的が違う
文月
2008年07月30日 14:02
私は5~6年前、デルトラクエスト(児童図書で10巻ある)を前後しながら1冊ずつ借りて読みましたよ。すごく人気のあるシリーズだったので。
そのときこども図書館で講座を受けてましたが、そういうことは言われませんでした。新しいサービスなのかな?
くみ
2008年07月30日 15:26
☆文月さん

最近のサービスなんですかねー?
というより 文月さんが受講された講座の方にも興味アリ!いろんな事されてますねー♪
次回お会いした時に いろいろ伺いたいです(^^♪

この記事へのトラックバック